「虎に翼」と税法

NHKの朝ドラ「虎に翼」は、ご覧になっていますでしょうか。

第一話の冒頭では、寅子が新しく制定された憲法14条を読み上げるシーンがあります。私は、国際NGOでジェンダーギャップに関する活動のボランティアのお手伝いをした経験があり、かなり興味深く良いドラマが始まるという期待が高まりました。

税法の話でいうと、憲法14条1項は、租税法の基本理念の一つである租税公平主義の法律上の根拠となっています。

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

憲法第14条第1項

当たり前といえばそうなのですが、この短い文の中に、いろいろな思いや重要性が込められていて、またドラマの冒頭で使われたこともあいまって、ほんの少しですが、制定された当時の高揚感を体感できました。皆様はどのように感じられましたでしょうか。

  • URLをコピーしました!